忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今モラスコむぎでは季節にちなんだ水槽を展示しております(●^o^●)/
「Trick・or・Treat~お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~」と皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。
そうです!!ハロウィンです☆Ξ
ハロウィンとは、カトリックの諸聖人の日(10月31日)の前晩に行われる伝統行事になります!!
子供達が魔女や妖精やお化けや怪物に仮装し「Trick・or・Treat~お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~」と家々を訪ね歩きます!!
家庭では、カボチャでお菓子などを作り、子供達は貰ったお菓子を持ちよりハロウィンパーティーを行ったりします☆★
では、ハロウィン水槽を覗いてみましょう!!
IMG_0664.JPG

見ているだけでお祭り気分リになりそうなレイアウトがピカリと光りますね☆
ではどんな生物がいるのでしょうか・・・???


まずは、ハロウィンの伝統色の黒色オレンジ色に身を包んだモクズショイのお出迎えです!!


IMG_0702.JPG
モクズショイは、甲羅や脚に生えた鍵状に曲った毛があり、海の中では海藻や海綿を体につけてカモフラージュしています!!
その習性を生かして今回はハロウィン色にドレスアップです(●^o^●)


続きまして・・・・
まるでお化けの仮装をしているように見える
カエルアンコウのご紹介!!
IMG_0694.JPG
カエルアンコウは、見かけは少し怖い顔をしていますが、海底を歩いているような仕草が大変可愛い魚です(●^o^●)
また、ダイバーさんにも大変人気がある魚です!!

では・・・
後は、皆さん自身の目でお確かめ下さい☆(^∀^)★
お待ちしております~~~♪♪

拍手[0回]

PR
貝の資料館モラスコむぎで、9月5日から親子で行う、
「千年サンゴのこどもたち」というイベントが始まりました(●^-^●)
9月いっぱいまでで土日祝日に行います(*^^)v
イベント内容は、磯で生物を観察、採取して、そのあと貝殻や流木を拾います
それから自分で拾った貝殻や流木を使ってシーボーンアートをします
作るものは「フォトフレーム」です☆★
イベントをする際には、こちらでマリンブーツ、箱メガネ、網、バケツ、
を貸出します


料金は、お1人500エンです(^O^)/

詳しくはこちらを見て下さい!!
        ↓ ↓
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~mollusco/


昨日からイベントが始まったわけですが、私も見に行ってきました
参加してくださった方々はすごく楽しそうにしていましたよ
私も磯観察を楽しみました(^-^)
たくさんの魚やエビ、ヤドカリがいて、箱メガネを使うとすごくキレイに見えてすごくよかったです
貝殻も思っていたより落ちていましたよ(^_^)
大人も子どもも楽しめるイベントだと思います

R0012355-600.JPG

魚は、すばしっこくて採るのは難しいけど
たくさんの魚を採っていました(^O^)




R0012422-600.JPG

シーボーンアートでは子どもたちが
思い思いの飾り付けをしていました♪♪



ぜひ、ご家族でお越しください!!

拍手[0回]

8月21日(金)に宍喰で港祭りがあります\(^o^)/
場所は宍喰漁港周辺です!!
内容はビアガーデン、夜店、宍喰ジャンボ太鼓、
阿波踊り、花火大会があります(●^o^●)
本当は8月10日でしたが天候が悪くこの日に延期になりました♪♪
ぜひ行ってみて下さい(^-^)
ちなみに、私は宍喰ジャンボ太鼓が楽しみです!!

詳しくはこちらのホームページで
        ↓
www.kaiyo-kankou.jp/minato_fes.html

拍手[0回]

夏祭ですよ~花火ですよ~
来る7月16日・17日に八坂神社周辺にて宍喰祇園祭が、催されます!!
16日は夜店花火大会が行われ、17日は奉納獅子舞神幸祭おみこしお浜出だんじりが行われます^o^
海陽町での今年初めての花火大会なので、梅雨が明け夏が来たと感じられるのではないでしょうか?!
また、次の日には獅子舞やおみこしも練り歩き楽しい催しになることと思います!!
詳しくはこちらにアクセスしてみて下さい(^O^)/
↓    ↓
http://www.kaiyo-kankou.jp/gion_fes.html




拍手[0回]

先日スタッフでブログにも書いていましたホタル祭に行って来ましたよ(●^o^●)/
9ddd22ea.jpeg






初日の6日のみが屋台が出ていると聞き行ってみますと・・・・
凄い人でしたよ(>_<)
屋台では、焼きそば、フランクフルト、ミンチボール、ザリガニ釣り、ヨーヨー釣りなどがありましたよ☆Ξ
笹舟教室も行われていましたね!!!
08415ac8.jpeg

そして、メインの高瀬船は多くの皆さんが並んでいましたね~(●^o^●)



なので、スタッフも頑張って並んで乗ってきましたよ!!
やっぱり高瀬舟からホタルを観るといつもと違い、趣があって良かったですよ(*^∀^*)
心なしかホタルがいつもより綺麗に見えました♪♪〃
今週の土曜日まで行われるみたいなので皆さんも行ってみてはどうでしょう?!


拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]