忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます
みんなのアイドル、ばんどぅーです
昨日は、水族館の飼育スタッフの田中くんの23回目の誕生日でした
おめでとう





昨日、ばんどぅー家の食卓には今が旬のモノが並びました
まずは、ブリのお刺身
牟岐町のお隣の海陽町の鞆浦漁港で水揚げされたばっかりなんですっ



おいしそーーーー!!!
いただきます









お醤油をはじくほどの脂
むちゃくちゃおいしいです
海陽町民でよかったです










続いて「アンロク茹でたやつ」







ワカメみたいだけどワカメじゃありません
地元では「アンロク」って呼んでるけど、学名はなんていうんですかね??
ポン酢をかけて食べると最高です











これからの季節、いろんなモノが旬を迎えるからとっても楽しみです





拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ばんどぅーさんこんばんは。
僕もブリの刺身大好きです。

「アンロク」
正式名はヒロメ(広布)ですね。
しかし県南ではなんで「アンロク」と言うのでしょうね?
誰が広めたんでしょうね。

丁度牟岐がワカメとアンロクの境界だそうです。アンロクの領海ですね!
☆Take It Easy☆ URL 2013/02/28(Thu)19:39:04 編集
無題
なるほど♪
「アンロク」不思議なネーミングですね。
なぜ「アンロク」と呼ぶのか鋭意リサーチ中です!!
ばんどぅー 2013/03/06(Wed)12:04:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]