忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もこの看板がモラスコの前に立っています
699ac952.jpeg









そうです!!
9a705c1a.jpeg









今年もツバメが子育てを始めました~~
今は、親鳥が交代に卵を一生懸命温めているところです・・。
密かに・・・
親鳥並に雛の誕生を心待ちにしています

では、知っている様で知らないツバメについてお話しましょう☆
ツバメは夏鳥で、東南アジアの島々、オーストラリアより日本へ渡ってきます
渡ってくる際は、何万キロという距離を海面すれすれを1羽で飛んでくるそうですよ!
私だったら寂しくて孤独死してしまいます
でも、島々に渡る際は集団で渡るそうですよ
この違いはなんなんでしょうねぇ!?

はぃ
ここで問題です!!
ツバメの飛行速度は時速何キロでしょか!?


正解は・・
最高速度は時速200キロ!!
通常速度は時速50キロになります!
ホバリングもできる意外と凄い鳥なんです
私も今日の今日まで知らなかったです

続いて子育てについてご紹介~
繁殖時期は4~7月のまさに今ですね
まず巣作りについて・・・
巣の材料は→湿った泥・枯れ草・自分の唾液をこねて作ります
オスメスが共同で作るので、約1週間で完成します
職人技ですねぇ~
巣が出来上がると次は卵を産みます
約3~7個の卵を産みます☆
卵は約2週間親鳥が交互に卵を温めて孵化します
モラスコのツバメも今この状態で、頑張って温めています!!

雛が孵ると・・
餌をたくさん食べてスクスクと育ち、約3週間で巣立ちします


早くモラスコの雛達も産まれて欲しいです

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]