忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[81]  [80]  [79]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は外に遊びに行きたくなるようないいお天気ですね
事務所に居るのがなんだかもったいないです~~
前の浜で子供達が遊んでいるのが羨ましいです・・・。
あっ~~~
私もタモとバケツを持って磯採集に行きたいです

浜と言えば、今年も綺麗に咲きましたよ
こちら
「ハマヒルガオ」です
da737c29.jpeg206ab3e4.jpeg4af241eb.jpeg









では、ここでハマヒルガオについてご紹介
花が咲く時期が5月~6月で、典型的な海浜植物になります
ヒルガオの仲間で、海岸に生えていることからこの名前がついとそうですよ!!
ちなみに、ヒルガオとは昼に咲くと言う意味でこの名前がついたそうです

また、葉っぱに変わった特徴があるんです
実は・・・こんな形をしています↓↓
66597712.jpeg

そうなんです!!
ハート型をしているんです
可愛らしいですよね!!





こんな形をしていますが、凄い力を持っているんです!
葉っぱは分厚く、光沢がかっています
実は、この光沢に秘密がありまして・・・
「クチクラ」という透明で強い膜状の構造が発達していて、
水分の蒸発を防いで海水の塩分から葉を守っているんです
ちょっと「へぇ~~」という感じですよね(笑)

では・・。
花言葉
「絆、交誼、賢く優しい愛情」
親近感を感じる花言葉ですよね

ハマヒルガオみたいに可愛らしくて、凄い力を待った女性になりたいですね

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
ハマヒルガオって見てるとほのぼのしますね。
自然に繁殖している生物は必ずその地域に適応できる術を持ち合わせているので一般の農産物の様に塩害を受けませんね。
☆Take It Easy! 2010/05/13(Thu)20:49:19 編集
コメント
☆Take It Easy! 様
ハマヒルガオいいですね(^u^)/私も好きな花です!なんと言っても花言葉が素敵なので★

本当に野生植物の適応力はすごいですね!生きてる力を感じますね(●^o^●)
あやぱん 2010/05/15(Sat)11:06:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]