忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

束の間の時間を見つけて~~GO!!散歩!!
て言う事で・・15分散歩に~~
本日は、そこで出会った素敵なお花達を紹介~~

6c7cc2f6.jpeg13068b29.jpeg064f8e21.jpeg









こちら「アザミ」
花は凄い可愛らしい感じなんですが・・・
葉っぱがトゲトゲしてて、安易に触ると大変なことになります
こんなことありませんか?!
草履で草むらを歩いてて、
「痛いっっっ!!なんかチクチクすんねんけど・・
で、足元を見るとアザミさんにチクとやられている・・・。
私はよくあります・・・。

日本に60種類のアザミがあります!
キク科で、3~10月に花を咲かせます

はぃ!!
花言葉
・独立
・厳格
・満足
・触れないで
・安心
と様々な意味合いを持っています!!

続いて・・
b365c9d4.jpeg









「ノギク」を発見!!
見た瞬間・・
「わぁぁ~妖精さんが出てきそうやぁぁ~~可愛すぎる
と1人でテンションMAXになりました(笑)

ノギクは野山に咲くキクを総称した呼び名で、今日見つけたキクも調べれば違う名前になります・・
私も調べてみたんですが。。。
種類が多すぎて、
「このキクだぁぁ~~!!」
と断定するのが難しく今回はノギクとして紹介します!!
種の数としては約350種もあります!!

花言葉
・高貴
・あなたを愛します
・誠実
なんだか綺麗な花言葉ですねぇ
本間に妖精さん出てきそうですよ

こんな感じで素敵なお花に出会えた散歩でした


eebacd31.jpega50b80e6.jpeg









こんな花も見つけました!!
可愛いですが・・名前が分からないので、
わかる方がいたら教えて頂けたら幸いです

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わしこのまえモラスコいったんじゃけんど
あやぱんちゃんおったけ?
☆Take It Easy! 2010/09/17(Fri)00:17:10 編集
この花は!
見た目可愛らしいですが!!名前はちょっと漢字では書きづらいのでカタカナで…「ヘクソカズラ」って言うです!

今度、葉っぱをちぎって見て下さい!!
その名前の由来が分かると思います。小さな茶色の実もなります。
私が小さな頃から好きな花の一つです!
minamiawa 2010/09/19(Sun)12:57:24 編集
返信が遅くなりましたが・・
☆Take It Easy! 様
私もたぶん居たと思いますが・・・。
また、よろしかったら遊びに来てくださいねぇ!!
お待ちしております☆
あやぱん 2010/09/20(Mon)10:09:49 編集
ありがとうございます!!
minamiawa 様
「ヘクソカズラ」ちょっと可哀そうな名前ですね・・。
見た目との違いにびっくりです(笑)

わかりました!!
葉っぱをちぎってみます!!
名前の由来にズームインですねぇ(●^o^●)/
あやぱん 2010/09/20(Mon)10:13:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]