忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[104]  [103]  [102]  [101]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばしご無沙汰しておりました~
夏の暑さでバテテタわけではないですよ~

今回は・・
私が野花の中で一番好きな花を紹介します
こちら!!
「ツユクサ」です
f2123948.jpeg









結構もっさりと咲いているんで綺麗です!!
7ee5658c.jpeg









青と黄色が目を引く可愛らしい花です
個人的に気に入っているポイントは・・
正面から見たらミッキーマウスに見えるんです
こんな感じ~~
53445508.gif









名前を漢字で書くとこんな感じ・・
「露草」
名前の由来が、朝露を受けて咲き始め、午後になるとしぼんでくることからだそうです!!

また、花の汁で布に色を入れる習慣もあるようで、「藍色」に染まるそうです
綺麗な染物ができそうですね~~
個人的にやってみたいです・・

はぃ!!
~~花言葉~~
・尊敬
・セレナーデ(夕方に男性が恋人・親愛なる女性の家の窓辺で歌う愛の唄)
・懐かしい関係
と、なかなか趣のある花言葉ですね
恋人・親愛なる人を尊敬し、ポロリと愛おしさのあまり歌を唄うとかいいですねぇ!!
なんだかキュンとします

6~10月が咲き時なので皆さんも野花の「ツユクサ」に注目してみてはでうでしょう!?

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一押し!
あやぱんさんこんばんは。夏は特にお忙しいですよね。
ミッキー、初代ミッキーかな。
染めモンすると明るい色合いになりそうですね。そういえば海部川の方で藍栽培やってますね、僕も衣料やバンダナの藍染やりたい。
牟岐で白いマムシがいたそうですね。蛇避けには藍染がインディゴw
☆Take It Easy! 2010/08/18(Wed)20:19:28 編集
無題
☆Take It Easy! 様
シーズンなのでいつもよりは館内がにぎわっていますね!!

ミッキーに見えますよね(●^o^●)
私は、ディズニーが好きなせいか、それにしか見えなくて・・(笑)

海部川でも藍染やってるんですね!!
近くでやっているとは知りませんでした★
機会があれば行きたいですね!!

白いマムシですか!?
危ないですね・・。
気お付けないと・・。
あやぱん 2010/08/22(Sun)10:05:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]