忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[101]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログはご無沙汰していませんが~~
このネタを書くのは久し振りです!!

ちょっと気になるお花を発見!!
こちら
212ae271.jpeg!!!


こんな風に咲いてました。








45449d4b.jpeg

花の部分を下からのアングルで撮るとこんな感じ







まるで、ゆでダコの様な形をしています。。
これは花が散る前の状態なのか?!
開花した状態なのか?!
不思議な感じ・・。


ほんで、調べてみましたら~~
「オニユリ」でした

珍しいユリなのかと思いきや普通にあるユリでした(笑)
名前を聞いて「オニてぇどこからついたんやろかぁ?」
と疑問に思いました!
調べてみると・・
花の花びらや、赤い色が赤鬼を連想させることからこの名前になったようです

でわ~ここで恒例のあれいっときます!!
ユリの花言葉・・「威厳、純潔、無垢(まったく濁りのないこと、執着・欲などがなく清浄なこと)」
オニユリの花言葉・・・「威厳があって気高いこと、富と誇り」
綺麗な感じのイメージの花言葉ですね

今日は朝から新しい花を知る事ができてよかったです!!


お・ま・け
海からの太陽光の照り返しが綺麗だったので・・・
こんなアングルで撮ってみました
edd2ea94.jpeg









ちょっと自己満足したあやぱんでした!!(笑)

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「オニユリ」
あやぱんさんこんばんは。
「威厳があって気高いこと、富と誇り」
鬼軍曹!?いやインディアンの部族長かな(・ω・`=)ゞ
☆Take It Easy! 2010/07/21(Wed)23:07:46 編集
鬼軍曹・・部族長・・(笑)
☆Take It Easy! 様
なかなかそんな人はいませんよね!!
威厳があって気高い・・私の中のそのイメージのキャラクターは、ディズニー映画ののライオンキングの王国の王様・・ムファサですね!!
マニアックですみません・・。(笑)
あやぱん 2010/07/22(Thu)10:37:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]