忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の話になりますが・・・。
久しぶりにテンション上がりました
その訳は~~こちら!!
de5e588a.jpeg









「ショウリョウバッタ」です!!
ちなみに・・漢字で書くとこんな感じ~~
こちらも・・「精霊飛蝗」です!!
なんだかカッコいい漢字ですよね


あぁぁぁぁ~
小さい頃はよく捕まえて、虫カゴいっぱいになるまで捕まえてたのが懐かしいです(笑)
何で、虫カゴがいっぱいになるまで捕まえていたのか謎ですが・・・。
何匹まで捕まえたらゴールとかないのに・・・。(笑)


では~~ショウリョウバッタの名前の由来気になりませんかぁ!?
実は、旧暦のお盆(精霊会)の前後に多数見られることからこの名前が付いたみたいです!!
後~~
オスは飛ぶ際に「チキチキ」と音をたてて飛ぶので別名
「チキチキバッタ」とも言われていいます!
ちょっと変な名前・・?!


体の特徴としては・・
顔の形がが三角▲である
オスよりメスの方が大きい
メスは日本のバッタ界の中で一番大きな種である

と特徴的なバッタです

今からまだまだ出てくるショウリョウバッタ虫カゴがいっぱいになるまで捕まえてみてはどうでしょう!?
素敵な夏の思い出になるかも~~?!ですよ(笑)

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あやぱんsanこんばんは。
ショウリョウバッタは少量がいいかも。
でも稲も食べるから大量がいいのかなあ。
☆Take It Easy! 2010/07/08(Thu)20:18:48 編集
おはようございます!!
☆Take It Easy! 様
少量がいいですか!!捕まえ出すと楽しくて変なテンションになるので、ついつい捕まえ過ぎてしまうんです・・(*^_^*)
稲の為にはいいかもですねぇ☆★(笑)
あやぱん 2010/07/09(Fri)08:54:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]