忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は太陽さんさんイイお天気ですね~
ちょっと雲が出てきましたがぁ・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁあ゛~~~~あぁぁぁぁぁぁあ゛~~~

タモとバケツ持って生物採取に行きたい・・・。
前回磯に行った時は・・・
今年初めてチョウチョウウオの幼魚&カワハギの幼魚を発見!!!
いやゃ~~テンションが久しぶりに上がりました

ではでは・・・
私の欲望ここまでにして(笑)
先日漁師さんより今が旬の「チャンバラガイ」を頂きました
3ccb0d18.jpeg










いや~つまようじでクルンと取れて美味しかったです
珍味ですね!!


一見少し変わった形をしていますね~~
なんか貝からピヨと刀みたいのが出てるしい・・・・。
cee130a6.jpeg










実は、この刀のような部分を動かす素振が「チャンバラをしているように見える!」
と言うことからこの名前が付いたんです
発想が正に日本人!!と言う名前ですよね(笑)
ちなみに・・・。
標準和名は『マガキガイ』らしいです

まだ旬のチャンバラガイ皆さんは食べられましたかぁ?!

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あぁ゛~♪なっつやすみぃぃ~♪
冒頭からあやぱんさんの発声練習から始まったので、若干ビビりました…あ~解りました『磯休み(By TUBE)』の練習ですね(違っ古っ)しかしチャンバラガイ、どこかで売ってないもんですかね~福貝の身、くるんって取り出すの好きです
海底の魔女 2010/06/30(Wed)21:41:32 編集
無題
あやぱんsanこんばんは。

まるで海部武士団、岩切カイフはどの貝が持ってるのかなあ(^ω^) 
「忍たま」やないけんどアニメや紙芝居にしたらおもっしょいけん!
☆Take It Easy! 2010/06/30(Wed)23:00:08 編集
こんにちは
海底の魔女様
あまりににも磯に行きたかったので、叫んでみました・・(笑)あっ!発声練習も兼ねてます・・。
高知県で販売をしている場所があるみたいですよ☆身を取りだす際はツルンと取れたら気持ちがいいですよねぇ♪


☆Take It Easy! 様
忍たま良く見てました(*^_^*)/本間ですね!!アニメとかに使ったらきっとパンチの利いた名前になると思います!!
あやぱん 2010/07/01(Thu)15:56:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]