忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牟岐の冬場と言えば・・・
「磯海苔」ですよねぇ
皆さん松ヶ磯に磯海苔を目当てに採りに来られてますよ

という事は・・はぃ
私も海苔がどのように生えているのか気になって、磯へ行ってみました~~
海苔を見ての感想は・・
4b419d7d.jpeg
磯全体真緑
ですよ
いつもの冷たい感じの岩肌にフサフサと海苔が生えていて、少し温かみが感じました
例えるなら、プチ原っぱですよ


アップで見て頂きますと

8277158f.jpeg

こんなに・・
キメ細かい海苔です
光があたってキラキラと光ってていました


本当に自然はいろんな顔を見せてくれるので楽しいですね
また機会があれば食べてみようと思います

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う、美味そう…
沖縄に行くと見掛ける『あーさ』と松ヶ磯の『磯海苔』は同一人物なのでしょうか…?(うちなーさんならご存じでしょうか!?)かほりと姿が似てる様な瀅
海底の魔女 2010/01/19(Tue)23:40:45 編集
私も聞いた話ですが・・
磯海苔は、紅藻類・藍藻類に属し口当たりが柔らかいそうです!
アオサは、緑藻類でやや口当たりが硬いようで、
ふりかけ等によく使われるそうです。
海岸の川の流れ所などで岩に付いている青い海藻がアオサだそうです。
双方とも味も、色も、香り違うようですよ(●^o^●)
あやぱん 2010/01/22(Fri)14:12:29 編集
お答えをわざわざ有り難うございます一つ知識増えました
口当たり、香りの違い…分類的にも微妙に違う属なのですねさすが自他共に認める味音痴…!味蕾鍛えて出直して来ます渼
海底の魔女 2010/01/24(Sun)01:07:51 編集
難しいですよね!
私も味音痴なんで、海苔の微妙な味の違いわかりませんね((+_+))
私も同じく鍛えないとです♪
あやぱん 2010/01/24(Sun)07:55:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]