忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月ですね~~
2010年も1ヶ月が終わってしまいましたぁ

2月と言えば・・
2月3日 節分
2月14日 バレンタイン
と以外に行事が多いですよね

でわ・・・
節分が近いので、少し節分についてお話しましょう
節分は平安時代から始まったもので、昔からの行事です
では!!
なぜ豆をまくか分かりますか
実は、昔から日本では穀物や果実には邪気を払う力があると考えられており、
豆をまく事により邪気を払う事ができると考えられました
なので、邪気=鬼を払って福を家の中に入れるために豆まきを行います

また、年の数だけまいた豆を食べると1年間健康に過ごすことができるそうですよ

皆さんも豆まきをして福を家に入れて、まいた豆を食べて1年間を健康に過ごすためにも
今年の節分に力を入れてみてはどうでしょうか

ちなみに、同館の「モラスコむぎ~漁師さんの水族館~」では2月3日まで限定で、
『節分水槽』を設置しています
皆さん遊びに来てみてはいかがでしょうか

拍手[0回]

PR
冬も半ばに入り、より一層寒くなってきましたねぇ~~
時折風がビュービューとすごい音をたてて吹いています
そんな中一生懸命頑張っている子達をご紹介

23d26a9e.jpeg
はぃ
モラスコの玄関で元気に咲いて頑張ってます
前回紹介したパンジーの続編と、
今回は、冬のお花ハボタンも仲間入りしましたよ






cdd1c74e.jpeg218fa51e.jpegでは、パンジーについての小話から・・
一度花が満開になって、花がなくなってしまい葉っぱだけになってしまいましたが・・
また最近つぼみができ、花が満開に咲いてきましたよ
まだまだ、冬のお花として頑張ってます


417998ad.jpeg続きまて、ハボタンのご紹介!!
まず花言葉は、「利益、慈愛、物事に動じない、祝福、愛を包む」
と言った意味を持っています
少し大人のを思わせる意味合いですねぇ~~
また、キャベツやブロッコリーの仲間で、花は2月頃から中央の部分がだんだん盛り上がってきて、4月頃からその先端に黄色い花を咲かせます

はい!!
ではなぜ、「『ハボタン』と言う名前がついたのかなぁ?!」気になりませんか
実は、重なり合った葉が「牡丹」の花のように美しいので「葉牡丹」と名前が付いたそうですよ

まだまだ、厳しい寒さは続きそうですが・・・
力強く咲いているお花達に元気をもらったように思います
私達も寒さに負けていられませんね

拍手[0回]

1月も2/3が終わり、もうすぐ2月ですね~
本当に時間が経つのが早く感じます・・・☆★
昔の人は1月・2月・3月が早く終わる事から
1月は行く2月は逃げる3月は去る」と言っています
まさにその通りですね
なので、毎日を一生懸命、悔いのないように頑張らないといけないと感じました
皆様も一日一日を大切に素敵な時間を過ごしてください

拍手[0回]

牟岐の冬場と言えば・・・
「磯海苔」ですよねぇ
皆さん松ヶ磯に磯海苔を目当てに採りに来られてますよ

という事は・・はぃ
私も海苔がどのように生えているのか気になって、磯へ行ってみました~~
海苔を見ての感想は・・
4b419d7d.jpeg
磯全体真緑
ですよ
いつもの冷たい感じの岩肌にフサフサと海苔が生えていて、少し温かみが感じました
例えるなら、プチ原っぱですよ


アップで見て頂きますと

8277158f.jpeg

こんなに・・
キメ細かい海苔です
光があたってキラキラと光ってていました


本当に自然はいろんな顔を見せてくれるので楽しいですね
また機会があれば食べてみようと思います

拍手[0回]

当館のトイレの前は、いつも季節を感じることができます
なぜかと言いますと・・・
ポルトのお花屋さんが季節に合ったお花に交換してくださるからです
今の季節はお正月と言うことなので、松やハボタンを中心にしたお花となっています!!
6aac0abe.jpeg
中に扇子の飾りがあったりと季節を感じられます(*^^)v
器も竹を使った普通とは違ったおしゃれな仕上がりになっています



前回はクリスマスにちなんだポインセチアにリボンや雪だるまの飾りを施した
お花が飾ってありました
もうすぐお正月も終わるので、次回のお花が楽しみですね

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]