忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~シイラ編~


どうも(・∀・)
ご無沙汰しております!
食いしん坊隊長の花です



先日、いつもお世話になっている
牟岐の漁師さんからシイラの刺身
いただいちゃいました~(*´∀`*)

こちらがその写真です


59130167.jpeg










あっさりしてて柔らかくて
とても美味しかったです

花はこの日生まれて初めて
シイラの刺身を食べたんですが…
美味しすぎて箸が止まりませんでした(笑)




ちなみに・・・シイラとはこういうお魚さんです
2f4ca9d7.jpeg









705211e9.jpeg











あんなに美味しいシイラ。
外見は結構いかついでしょ?(笑)

普段は水面を優雅に泳いでいて
イチバン大きいもので体長2m、
体重40kgにもなるそうです


今からが旬(夏 7~9月)のシイラ

ただ、シイラは非常に傷みやすいので
今後食べる機会がある方は、なるべく早く
お召し上がりいただくのをオススメします



以上!花の食いしん坊万歳\(^O^)/でした

拍手[0回]

PR
本日モラスコのツバメの巣が空になっていました・・。48aa8a86.jpeg










「おぉぉぉ~。巣立ちしたんや~~良かった
と、言う気持ちと・・
「あぁぁぁ~。巣立ちしたんや~~雛がおらんくなるん寂しいなぁ~

と、複雑です・・。

でも元気に巣立ってくれたのでこれで・・良かったんです
また、来年が楽しみなあやぱんでした

Byあやぱん

拍手[0回]

今年も体が長くて・・
「あれ!?カタツムリ!?殻忘れてきたん!?」
と、一瞬思う生物が大量に寮に現れています
そう・・ナメクジです。。

毎回毎回
「どこから入って来てんねん・・
と、思いながら台所の排水溝へさよならしてます。

ナメクジは本当に塩で溶けるんでしょうか!?
ちょっと良心が働いて未だに実行出来ずにいます
実行したことがある!!
という方コメントをお待ちしています

補足ですが、もしナメクジを手で触ってしまった場合は良く手を洗って下さい
なんと・・
ナメクジには危険な寄生虫が寄生している可能性があるからです・・。
どれだけ危険かと言いますと・・
野生のナメクジを食べた人が命を落とした事例があるからです
民間療法として、ナメクジを食べるとノドの調子が良くなる!!
と言われていますが、命をおとすリスクがあるとしたらチャレンジするのは・・・・
という感じですよねぇ・・・。


意外と侮れないナメクジに皆さん要注意ですよ!!

Byあやぱん

拍手[0回]

徳島も梅雨入りみたいですね・・。
お昼から雨が降り続いてますね・・・。
もうジメジメです・・。

でも!梅雨の花と言えば・・・

「アジサイ」ですね
5023372f.jpegd0c63f3b.jpeg










撮影日は今日ではありませんが・・・
 すみません・・。

アジサイは土のPH(酸性・アルカリ性)によって花の色が変わる面白い花なんです!!
酸性が強いと→青ぽい色に
アルカリ性が強いと→赤ぽい色になります

適正の環境は、微酸性の土を好み青or青紫の花が咲くのが本来の色だそうです


ではでは恒例の花言葉を
「辛抱強い愛情・元気な女性・移り気・浮気・あなたは冷たい」
とまぁ・・・・
良いイメージと悪いイメージの両方がありますね

アジサイは赤紫
と開花に伴って花の色が変わっていくので
「移り気・浮気」と言う花言葉が付いたようです

また、良いイメージの「辛抱強い愛情・元気な女性」はフランスでの花言葉の意味らしいです

国によって花言葉が違うのは初めてのパターンでますます花言葉の面白みを感じました
やっぱり花はいいですね


お・ま・け
ツバメの雛が飛ぶ練習を始めました
千年サンゴのモニュメントにとまって休憩中です
早く全部巣立ちして欲しいです
83cb1370.jpeg











Byあやぱん

拍手[0回]

6月も半ばになりましたね
あ゛ぁぁぁ~~~~
ジメジメな梅雨がやって来ますね
早くカラッと晴れた夏になって欲しいです・・・。

でも、今の季節しか会えない生物も居るんですよ
皆さんもご存じの日本を代表する生物・・・。
ホタルです
780c0c17.jpeg

ホタルは、世界中には2000種
そのうち46種が日本に生息しています






実は、秘密スポットがありまして・・・
→モラスコと自然の家さんの間の川に結構居るんです

ちょっと大ぶりなホタルなので、ゲンジボタルかと思われます
ヘイケボタルはひと回り小さい見たいです

では、ホタルの一生を簡単に紹介します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
親が産んだ卵は、約1ヶ月で孵化                
      
↓                                        
幼虫は水中で約9ヶ月過ごす                
      ↓
幼虫は光を発しながら、水面より陸上に上がり繭を作る
約50日間繭の状態で過ごしす
      ↓
成虫になり、まさに今ですねぇ~~               
恋の季節が訪れ、ペアを作り繁殖し卵を産卵する      

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
捕捉になりますが・・・
オスは約10日間メスは約2週間の寿命となります
なんだか刹那な気分になりますよね

ホタルを見習って「一瞬一瞬を大切にしないとなぁ~~
としみじみ感じましたあやぱんでした

Byあやぱん

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]