忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は快晴
少し外を歩いてるとこんなものを発見!!
84936439.gif









拾ってみると・・
b834befe.gif









一人なのにテンション上がって周りを探していると・・
42f2e834.gif









一面どんぐりでいっぱいでした!!
と言う事で少し拾ってみました~~
こんな感じ~~
f7e04b9c.jpeg









秋て感じですよね
どんぐりと言えば・・
どんぐりコマを作って遊んだのを思い出します~~

こうやって季節を感じられる瞬間て素敵ですねぇ!!
皆さんが季節を感じる瞬間はどんな時ですかぁ!?

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
秋も深まってきましたねぇ~~
スズ虫が鳴いて、ススキが風でゆらゆらと揺れて~~
満月が綺麗でぇ~~
剣山は紅葉が始まったみたいですねぇ~~
趣がある季節になってきましたねぇ~~

さっきから→「~~~」多いですねぇ・・。。
スミマセン。。


でぇ!!
本題なんですが~秋の主役出てきましたよ!!
ピンクで可愛い・・・・・

63d5b1e7.jpege9a84b4d.jpeg









コスモス」です
「乙女のまごころ・愛情・真心」の花言葉で知られています
こんな気持ちを忘れないような恋をいつまでもしたいです(笑)
ちょっと一瞬遠い目になりそうな・・・・・。。。。
いえ!!
まだ、大丈夫です(笑)

そうです!!
コスモスは漢字ではこう書きます↓↓
秋桜」→秋の桜と書きます
なぜかと言いますと、
花弁が桜に似ていることからこのように書きます!!
細かい所に注目してますね~~

あっ!!
私事ですが、コスモスと言えば、小さい頃に花びらをちぎって花占いをよくしたなぁ~
と懐かしくなりました

少し趣に浸ってしまったブログになりましたが・・・
季節に触れる瞬間ていいなぁ~~
と改めて感じました

Byあやぱん

拍手[0回]

今回は、人間が頑張ってもなかなか作るのが難しい~~
と思ったモノがあったのでご紹介
エントリーNo.1
f2b35332.jpeg












タイトル「優美に光るカーテン」(仮)
そう!!
クモの巣です!!
朝日が当たって綺麗に見えたので1枚パシャリ
普段でしたら・・・
「もぉぉぉ~~~またこんなとにクモの巣張ってぇ・・・・」
となりますがついつい見入ってしまいました


続いて・・
こちら~~
エントリーNo.2
050e6794.jpeg












タイトル「どちらまで?!」(仮)
「誰が歩いたの?!」
と話かけたくなるような足跡ですねぇ
癒されたので思わずパシャリ


意外と身近にさまざまな芸術が隠れています!!
見つけた時は、なんだか心がホッコリして、幸せな気分になりますねぇ

今日も一日頑張れそうです!!

Byあやぱん

拍手[0回]

いきなりですが・・・
早起きは三文の得!!
と言う言葉を聞いたことありますかぁ!?
「まさにそのことだ!!」
と最近よく感じています
その出来事とは~~~


ここ牟岐では9月中旬よりエビ網漁が行われています
漁は昼過ぎに網を入れ、朝早くに網を上げます!!
漁の獲物はイセエビです!!
なので、私達もまだ薄暗い朝5時に集合
港に向い~~商品にはならない甲殻類や魚類を頂きに行きます!!
もぉぉぉぉぉぉ~~~~毎日ながら、
「今日はどんな変わった生物が頂けるのかなぁ~~?!!
と心躍ります(笑)

で、港を巡回していますと・・・
夜が明けてくるんですが、この瞬間がまさにの瞬間なんです!!

それがこちら
cd6f5f75.jpeg












綺麗な朝焼けです
いやゃゃゃゃ~~~~。。。たまりませんねぇ。。。
漁の生物も頂け!!
素敵な朝焼けも見れ!!得なことばかりです!!

早起きは素晴らしいですね


P.S.
エビ網漁で頂いた生物は、モラスコむぎにて展示をしています!!
皆さん是非見に来てくださいねぇ
ちなみに・・・
エビ網展も開催中ですよ

Byあやぱん

拍手[0回]

いつの間にか秋になってきましたねぇ~~
朝夕が寒く冷え込んでくる季節になりました
後、もう少しで紅葉でしょうか?!

さてさて・・・
秋の花と言えばこれでしょう!!
こちら~~
ab75027d.jpeg3eaef96a.jpeg









「ヒガンバナ」です

真っ赤で凄く綺麗です
小さな頃に首飾りを作ったのが懐かしく感じました~~

撮影場所が傾斜だったのでなかなか気合いを入れて撮りました(笑)
若干落ちました・・片足がズルリと・・

では~~
ヒガンバナの名前の由来を紹介!!
お彼岸の時期に咲くのでこの名前が付いたそうです

少し話は逸れますが・・・
館内に居ますタカアシガニは~~
牟岐にお彼岸の時期に産卵に来るので、ヒガンガニと言うそうですよ!!
d59a0662.jpeg









ヒガンバナの凛とした感じが似てるような~似てないような~
どうでしょう?!


後・・・
花言葉は
・情熱
・悲しい思い出
・独立
・再会
・あきらめ
となっています
なかなか統一感のない花言葉ですね・・(笑)

あともう少し綺麗な姿を見れると思いますので~
皆さんも是非見てください

Byあやぱん

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]