忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の出来事パート2・・・!!
水族館裏で作業をしていたところ・・。
?:「ガサガサガサ」
私(心の声):「えっ!!何(>_<)?!凄いガサガサいつてるんですけど・・・」
はぃ。
私は極度のビビりなので、ちょっとの物音でも敏感に反応するので・・
私(心の声):「何かデッカイ生物が動いた気が・・何で一人の時に出てくんね・・(/_;)」
と、恐る恐る林の方を見てみると~~


私:(普通に叫ぶ):えっ?!?!」
何と3匹の猿がヤマモモの木に居ました
もう~ビビってた事忘れて逆にテンションハイですよ
私はあまり猿と遭遇したことがないので!!

もう!!写真撮りまくりですよ
その一部がこちら↓↓
3a51c0c3.jpeg400ae726.jpeg









少し挙動不審な感じが~~凄い可愛いです
そんなに警戒しなくてもなにもしませんよぉ!!(笑)
「あっ!!そのヤマモモまだ赤くないけど食
べれるん?!」
と呟きながら・・。
ニヤニヤしながら写真を撮りまくったあやぱんでした☆★

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
先日の話になりますが・・・。
久しぶりにテンション上がりました
その訳は~~こちら!!
de5e588a.jpeg









「ショウリョウバッタ」です!!
ちなみに・・漢字で書くとこんな感じ~~
こちらも・・「精霊飛蝗」です!!
なんだかカッコいい漢字ですよね


あぁぁぁぁ~
小さい頃はよく捕まえて、虫カゴいっぱいになるまで捕まえてたのが懐かしいです(笑)
何で、虫カゴがいっぱいになるまで捕まえていたのか謎ですが・・・。
何匹まで捕まえたらゴールとかないのに・・・。(笑)


では~~ショウリョウバッタの名前の由来気になりませんかぁ!?
実は、旧暦のお盆(精霊会)の前後に多数見られることからこの名前が付いたみたいです!!
後~~
オスは飛ぶ際に「チキチキ」と音をたてて飛ぶので別名
「チキチキバッタ」とも言われていいます!
ちょっと変な名前・・?!


体の特徴としては・・
顔の形がが三角▲である
オスよりメスの方が大きい
メスは日本のバッタ界の中で一番大きな種である

と特徴的なバッタです

今からまだまだ出てくるショウリョウバッタ虫カゴがいっぱいになるまで捕まえてみてはどうでしょう!?
素敵な夏の思い出になるかも~~?!ですよ(笑)

Byあやぱん

拍手[0回]



おはようございます( ・ω・ )

最近、ずーっと雨続きで
ジメジメムシムシしてますね

湿気で髪の毛がうねって
毎朝ブローに苦戦しております、
食いしん坊隊長の花でございます

ばかりだと気分も憂鬱になりますよね
しかし…花の食欲は衰える事はありません(笑)

というわけで!今日は自然派スイーツのご紹介


d9180b0e.jpeg









皆さん、これが何だか分かりますか

すもも? いいえ、違います
プラム? 違うんですよ~


もうお分かりの方も
いらっしゃいますよね?

正解は…そういくりです

fcb10918.jpeg












食べてみると、甘くて、
でも酸味もちゃんと効いてて
とっても美味しゅうございました

完熟しないと酸味が強いので
果実酒に向いているそうです

完熟しているものは中まで
真っ赤になりとても甘くなります



ここでちょっと豆知識

九州一帯では、すももの事を
総称して「いくり」と呼ぶそうです。
ご当地ならではの呼び名だったんですね~



今が旬の甘酸っぱい いくりを食べて
暑い夏を乗り切りましょう~


以上!花の食いしん坊万歳\(^o^)/でした


拍手[0回]

今日は太陽さんさんイイお天気ですね~
ちょっと雲が出てきましたがぁ・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁあ゛~~~~あぁぁぁぁぁぁあ゛~~~

タモとバケツ持って生物採取に行きたい・・・。
前回磯に行った時は・・・
今年初めてチョウチョウウオの幼魚&カワハギの幼魚を発見!!!
いやゃ~~テンションが久しぶりに上がりました

ではでは・・・
私の欲望ここまでにして(笑)
先日漁師さんより今が旬の「チャンバラガイ」を頂きました
3ccb0d18.jpeg










いや~つまようじでクルンと取れて美味しかったです
珍味ですね!!


一見少し変わった形をしていますね~~
なんか貝からピヨと刀みたいのが出てるしい・・・・。
cee130a6.jpeg










実は、この刀のような部分を動かす素振が「チャンバラをしているように見える!」
と言うことからこの名前が付いたんです
発想が正に日本人!!と言う名前ですよね(笑)
ちなみに・・・。
標準和名は『マガキガイ』らしいです

まだ旬のチャンバラガイ皆さんは食べられましたかぁ?!

Byあやぱん

拍手[0回]

今日は若干嵐の様に雨風が強いですね・・
海部南部には色々な注意報が発令されているようですね・・・。

そのせいでしょうかぁ~本日帰ってきました!!
55a89d89.jpeg









巣立ちしたと思っていたツバメが、5匹巣に押しくらまんじゅう状態で入っていました
あら!?
雛は4匹だったのに1匹はどちら様!???!
まぁ~仲良さそうなんで大丈夫ですかね

嵐の中つかの間の休憩をゆっくりとって下さい

Byあやぱん

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]