忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は秋晴れ
行楽日和とはこのことでしょうか

そんな秋空の下元気に咲いている花を発見!!
もうシーズンは終わりつつありますが、こちらのお花を紹介!!
「タカサゴユリ」です
69e50496.jpeg33c0e2c9.jpeg

 







綺麗な花なので、草刈などでも刈られず残る事が多いため、
結構いろんな所に生えています
テッポウユリに似ていますが、微妙に違うんです~~
どう違うかと言うと・・
テッポウユリに比べて葉が細長いのが大きな違いです
テッポウユリ科で、交雑種なので似てはいますが・・・。。。

では、花言葉!!
・純潔
・威厳
となっています

ここ最近花言葉をいろいろと調べていて気付いたんですが~~
白色の花は「清楚、純潔」と言った意味をもった花言葉が多いんです!!
一人で気づいて「なるほどなぁ~~」
と関心しました
 
やっぱりお花は面白いですね!!
皆さんも散歩の途中で、野花を見つけてみてみてはどうでしょうかぁ?!

Byあやぱん

拍手[0回]

PR
束の間の時間を見つけて~~GO!!散歩!!
て言う事で・・15分散歩に~~
本日は、そこで出会った素敵なお花達を紹介~~

6c7cc2f6.jpeg13068b29.jpeg064f8e21.jpeg









こちら「アザミ」
花は凄い可愛らしい感じなんですが・・・
葉っぱがトゲトゲしてて、安易に触ると大変なことになります
こんなことありませんか?!
草履で草むらを歩いてて、
「痛いっっっ!!なんかチクチクすんねんけど・・
で、足元を見るとアザミさんにチクとやられている・・・。
私はよくあります・・・。

日本に60種類のアザミがあります!
キク科で、3~10月に花を咲かせます

はぃ!!
花言葉
・独立
・厳格
・満足
・触れないで
・安心
と様々な意味合いを持っています!!

続いて・・
b365c9d4.jpeg









「ノギク」を発見!!
見た瞬間・・
「わぁぁ~妖精さんが出てきそうやぁぁ~~可愛すぎる
と1人でテンションMAXになりました(笑)

ノギクは野山に咲くキクを総称した呼び名で、今日見つけたキクも調べれば違う名前になります・・
私も調べてみたんですが。。。
種類が多すぎて、
「このキクだぁぁ~~!!」
と断定するのが難しく今回はノギクとして紹介します!!
種の数としては約350種もあります!!

花言葉
・高貴
・あなたを愛します
・誠実
なんだか綺麗な花言葉ですねぇ
本間に妖精さん出てきそうですよ

こんな感じで素敵なお花に出会えた散歩でした


eebacd31.jpega50b80e6.jpeg









こんな花も見つけました!!
可愛いですが・・名前が分からないので、
わかる方がいたら教えて頂けたら幸いです

Byあやぱん

拍手[0回]

大変ご無沙汰しております・・・。。。
 
ここ数日は台風の影響であまりよろしくない天気でしたが、
今日は過ごしやすい秋晴れになりましたね
少し波が残っていますが・・・
モラスコ前の松ケ磯もこんなに綺麗に見えます!!
996e8104.jpeg












海が沖縄といい勝負しそうなぐらい綺麗じゃありません!?(笑)
癒されます

では、本題へ・・・

今回は事務所で出会ったある子を紹介~~
捕獲しました!!!!!
こちら→↓←↑→
41392ff5.jpeg53dcbf3a.jpeg



少しピンボケしてますが・・
悪しからず







「ギンヤンマ」です
ブンブンと事務所の中を飛び回っていたところを捕獲!!!!
午前中ずっとブンブン飛び回っていたので、可哀想なのでお外に逃がしてあげました!!

捕獲したのは・・・・
私ではなくて、うちな~さん
無事元気に帰ってきました

では、
ギンヤンマの名前の由来は何~~!?
実は、お腹の3つ目の節に、銀白色の班がある事よりこの名前が付きました

小さい頃によく捕まえたので、久しぶりに見て懐かしい気持ちになりました

これから秋が深まれば、トンボの季節!!
今からもう楽しみですねぇ

Byあやぱん

拍手[0回]

毎日これでもか!!
と言うほど暑い日々が続いていますね
汗をかいてもかききれません~~(笑)

そんな中作業をしていたら夏の王様に出会いました
まだまだちびっ子でしたが、自慢の鎌をブンブン振って勇ましいです
まったく人間を怖がっていないのか・・?!グングンと上ってきました・・。
e63f2f3c.jpeg


手のひらカマキリ
凄い可愛いです
ずっとこのままのサイズだといいんですが・・・。
なんて思いました~~(笑)






「頑張って大きくなれよ~~」とエールを送りながら逃がしてあげると、
鎌を振りながら草むらの中に消えていきました~~

「暑い中頑張っているのは人間だけじゃないなぁ~~」
と感じ、「よし!!頑張ろう!!
っと思えてなんだか心がホッコリなりました


Byあやぱん

拍手[0回]

しばしご無沙汰しておりました~
夏の暑さでバテテタわけではないですよ~

今回は・・
私が野花の中で一番好きな花を紹介します
こちら!!
「ツユクサ」です
f2123948.jpeg









結構もっさりと咲いているんで綺麗です!!
7ee5658c.jpeg









青と黄色が目を引く可愛らしい花です
個人的に気に入っているポイントは・・
正面から見たらミッキーマウスに見えるんです
こんな感じ~~
53445508.gif









名前を漢字で書くとこんな感じ・・
「露草」
名前の由来が、朝露を受けて咲き始め、午後になるとしぼんでくることからだそうです!!

また、花の汁で布に色を入れる習慣もあるようで、「藍色」に染まるそうです
綺麗な染物ができそうですね~~
個人的にやってみたいです・・

はぃ!!
~~花言葉~~
・尊敬
・セレナーデ(夕方に男性が恋人・親愛なる女性の家の窓辺で歌う愛の唄)
・懐かしい関係
と、なかなか趣のある花言葉ですね
恋人・親愛なる人を尊敬し、ポロリと愛おしさのあまり歌を唄うとかいいですねぇ!!
なんだかキュンとします

6~10月が咲き時なので皆さんも野花の「ツユクサ」に注目してみてはでうでしょう!?

Byあやぱん

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]