忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[70]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので・・3月も後1週間ですね~~
私も牟岐に来て1年になります!!
本当に1年経つのが早い

てっ、ことでもう4月ですね~~
4月と言えば、1日はエープリルフールですよねぇ

嘘をついてもいい日ですよ~☆Ξ
た・だ・し、人をからかったり、害のない嘘に限ります!!
イギリスでは、正午までと伝えられています。

では、エープリルフールの意味とはなんでしょう?!
英語では「April  Fool」は、「4月1日に騙されと人」をさします。
日本語では、「四月馬鹿(バカ)」、漢字的表現では、「万愚節」または「愚人節」と言い、
フランス語では、「プワソン・ダヴリン」(Poisson  d'avril 四月の魚)と呼ばれます。

なお、日本でエープリルフールが始まる前までの4月1日は、「日ごろの不義を託る日」だったそうです

では、なぜエアープリルフールは始ったんでしょうか?!
明確ではありませんが、以下の説が上げられます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔のヨーロッパでは、3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを行っていました。
ですが、1594年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。
これに反発した人々が、4月1日に「嘘の新年」として馬鹿騒ぎを始めました。
しかし、これを知ったシャルル9世は激怒し、事態を起こした人々を逮捕し、片っ端から処刑にしました・・。
その中には13歳の少女もいたと言います。。。

この事件を知ったフランスの人々は大変ショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになったそうです。
これが、エープリルフールの始まりと言われています!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こう言った世界的な行事には、忘れてはいけないことを次の世代に伝える意味があるんだなぁ・・
と、感じました
意味深い意味がある4月1日に向けて、皆さんも世の中が幸せになる嘘をついてみてはいかがでしょうかぁ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]