忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこに来た~~
はぃ!!
牟岐に春が来ましたよぉ~~
「生えてましとよぉ!!」と近所の方が持って来て下さいました。
ありがとうございます
9b1f5284.jpeg

見て下さい!!
このつくしを~~今晩はつくしの佃煮ですかぁ
今年初つくしに興奮しました☆Ξ
沖縄出身のスタッフはつくしを初めてみたようです♪
沖縄にはつくしはないみたいです





また、イタドリ(ダンジ)ワラビも持って来てくれましたよ!!
a8054a9d.jpeg



こちらは、久しぶりに見たので嬉しかったです








イタドリは、学校の帰り道に食べながら帰ったのを思い出します~~。
また、擦り傷などの出血した部分に、若葉を揉んで付けると多少の止血と痛みを和らげる効果があります!!
痛みをとる・・イタドリ(痛どり)となったようです(笑)

ワラビも裏山におばあちゃんと一緒に採りに行ったのが懐かしいです
灰汁をして、天日干しをして、炊き込みごはんに入れると最高ですね♪
ですが・・・・
美味しいからと言って食べ過ぎると、ワラビ中毒になるそうですよ~~
食べる際は、しっかりと灰汁抜きをして、食べ過ぎに注意ですよ!!

春・春・春~~
散歩に出かけないとですねぇ(●^o^●)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]