忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近暖かくなってきましたねぇ
何気に、トレーナーを着ていたら汗かいちゃいます・・・。

春の花が咲き始めたようなので、アップしますよ!!
こちら~~ド~~~ン
7041d1fa.jpeg

レンゲタンポポスミレです☆Ξ
この3種類の花は、春のイメージからは外せはずせないですね。
小さい頃・・・花の冠を作ったのが懐かしいなぁ~~
あの頃は・・・女の子はいつでもお姫様になれると思ってました(笑)






では、定番の定番となった花言葉と豆知識をご紹介!!
スミレ
花言葉・・スミレ自体「小さな愛、誠実」 
      (紫)「貞節、誠実」
      (白)「誠実、謙遜、あどけない恋、無邪気な恋」
      (黄)「牧歌的な喜び、慎ましい喜び」
イメージとしては、乙女の様な恋を表した感じでしょうか

豆知識・・スミレと言う名前は、大工道具の「墨入れ」に花が似ていることよりつきました

タンポポ
花言葉・・「真心の愛、神のお告げ、愛の信託、思わせぶり、別離」
イメージとしては、大人の恋の駆け引きを表した感じでしょうか?!

豆知識・・タンポポは英名では、「ダンデライオン」と言います!
      なぜかと言うと・・葉っぱのギザギザがライオンの歯の様に
      見えることでこの様に呼ばれています
      とても覚えやすい名前ですね☆★

レンゲ
花言葉・・「心が和らぐ、私の苦しみを和らげる、感化」
イメージとしてはマイナスイオン漂う癒しを表した感じでしょうかぁ

豆知識・・蜂蜜の原料花として最も用いられます
      蜂蜜は甘くて幸せな気分になりますねぇ~~
      
また、地域によって呼び名が違います。
      例としては、「ゲンゲ」「ウマゴセシ」「アズキバナ」「テンマリソウ」
               などがあります

こらからの季節はポカポカと気持ち良くなるので、
ぶらりとお散歩に出かけてみてはどうでしょう
春ならでわの素敵な草花に出会えるかもですよぉ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
路傍の花
花言葉…花のイメージがとても上手く表現されてると感じますが、そう言えば誰が設定してるんでしょう!?品種改良された華やかな花もいいですが、素朴で慎ましい野の花は…そこで生きてる…それだけで美しいですね
海底の魔女 2010/03/17(Wed)00:09:47 編集
本当ですよね!
海底の魔女様
そうですよね~誰が考えてるんでしょうか!?素敵なセンスされてますよね(●^o^●)
私もビニールハウスで育った花よりも道端に咲いている花の方が好きです☆見ているだけで元気を貰えますよねぇ(*^_^*)♪
あやぱん 2010/03/17(Wed)10:07:33 編集
たんぽぽ?
もうたんぽぽの季節か~

スミレも咲いてるんだ~
スミレって希少だよね
あまり咲いてるの見た事ないよ

スミレの紫色って好きかも?
hasegawa 2010/03/22(Mon)20:21:37 編集
春ですね!!
hasegawa 様
そうですよ☆たんぽぽも咲いて、スミレも咲いて春ですよ!!
牟岐には意外とスミレ咲いてますよ、次回来られた時に散歩で見つけてみてはどうでしょう?!
あやぱん 2010/03/23(Tue)10:12:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]