忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにいいお天気ですね(●^o^●)/
あっ~~~
「布団干してくれば良かった・・・」と思いました。

前の海もとても綺麗でした!!
6c37fd65.jpeg










見た感じは、もう夏ですねぇ
ちょうど、海女さんが漁をされていました~~。
写真は撮らしてもらえませんでしたが・・・
「恥ずかしいから、写したらダメ」と言われたので・・・。

ですが、少しお話は聞いてきました!!
ここより会話が始まり。。。。。

和田:「お疲れ様です!!何が獲れたんですか?!」
海女さん:「アワビやトコブシが捕れたじょ!!」
和田:「本間ですか?!凄いですね!!一杯獲れました?!」
海女さん「あんまりやねぇ。藻が減ってくとうけ。」
和田:「そうなんですか。やっぱり餌がなくなってきてるんですか・・。」
海女さん「そうじょ。昔より大分減ったけん。」
和田:「そうなんですか・・。なんだか残念ですね・・。お話ありがとうございます。」

と、こんな会話をしました!!
やっぱり温暖化のせいでしょうか?!昔と海の環境が変わってきているようですね。
いつまでも、豊かな牟岐の自然は生き続けて欲しいと思いました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。温暖化によっても生態系もダメージ受けてきていますね。生態系は壊れるよりも適応や再生の方が時間掛りますからね。牟岐のサザエやナガレコ・アワビも美味しいですもんね(*´∀`*)
☆Take It Easy! 2010/03/27(Sat)03:35:24 編集
コメントありがとうございます!!
☆Take It Easy様
そうですよね・・。温暖化が少しでもおさまるように私達も努力しないとダメですね(>_<)
本当に牟岐の海の幸は感動させられますよね☆Ξ
あやぱん 2010/03/27(Sat)13:14:13 編集
海よ!永遠なれ!
CO2削減とてチャリで通勤とか満月の晩は月光で過ごす、電気は必要最小限…などしてます。気休めかも知れませんが…何もせんよりマシかと焏海陽産味付けトコブシの缶詰(日和佐道の駅で売ってるもの)を、北海道出身の知人に贈ったところバカウケしました県南の海の豊かな生態系…いつまでも守っていきたいものです!
海底の魔女 2010/03/28(Sun)23:19:11 編集
日頃のからコツコツと・・
海底の魔女様
毎日の生活での積み重ねが大事ですよね!!私も、少しづつ努力をしないとです☆
そうなんですか!!やっぱり県南の海の恵みを守って行く努力をしないとダメですね(*^。^*)
あやぱん 2010/03/29(Mon)09:44:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]