忍者ブログ
牟岐や牟岐周辺の地域の情報、ふと気づいた自然の素敵なところ!いろんな情報を楽しんでもらえたらと思います!
[67]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、モラスコむぎ前の松ヶ磯に見なれない旗が掲げてありました・・!!
そこには沖島
1441d5fe.jpeg神社があり鳥居があります☆



お祭りだったんでしょうか?!
 
それとも・・お彼岸が近いのでお参りがあったんでしょうか?!




チラリと袴を着たお宮の人を見たので、お清めだったんでしょうか?!
何があったのか気になるのでブログに書いてみました(笑)
知ってる方おられますか?!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沖島神社
潮が満ちると孤島になる沖島に祀られているこの神社、地域の活性につながらないかと護っておられる灘地区の人達や八幡神社の神主さんに聞いたけど「分からん!」町史にも載っていなくて私もわからん
木屋のガネ URL 2010/03/20(Sat)18:47:09 編集
回答ありがとうございます!
木屋のガネ 様
やっぱり地元の方もわからないとは・・謎めいた神社ですね~~好奇心そそられますねぇ~~★
もう少し調べてみます!!
回答ありがとうございます(*^_^*)
あやぱん 2010/03/21(Sun)09:28:03 編集
民俗学的ミステリー!?
海に縁の深い神社だけに…潮の満ち引き、月の朔望…旧暦に即した古式ゆかしい神事か…!?淏とか薄い知識で色々推理(た、楽しいっ!)祠が二つお祀りしてあるのも気になります。
海底の魔女 2010/03/22(Mon)22:29:15 編集
本当にミステリアスですね!
海底の魔女様
色々と妄想が広がりますよね~♪
確かに・・海の中に森があって神社があるのは意味深いですよね!!気になることがたくさんです☆
あやぱん 2010/03/23(Tue)09:24:04 編集
参拝しました!
日和見からくる(きてると思う)隣町旧地名のように港に関する地名は全国に多く存在します。牟岐の地名なども興味深いです。あやぱん教授!このあたりから調査してみます!
S.N. 2010/03/23(Tue)23:54:01 編集
なるほどです!!
S.N. 様
地名から調査とは、なかなかですね!!私も色んな方面から調査してみます(^o^)/
また、何か分かりましたらブログに書きますねぇ!!
あやぱん 2010/03/24(Wed)11:07:00 編集
沖島ミステリー、終わってないですよね?
沖島あるいは沖津島は奥津島比売命に通じ、綿津見大神などと同様、代表的な海人族の宗像大神を表すそうです。牟岐の沖島神社が奥津島比売命からくるものか、地勢的に命名されたものか不明ですが、他の島に祀られている神社や祠も合わせて調査しましょう!何か由緒が書かれているかも。
S.N. 2010/03/29(Mon)23:36:38 編集
ミステリーの謎が・・
S.N. 様
なかなか、すごい所まで調べられたんですね!!
私も地元の方に聞いたりして調べていますが、S.N. 様ほどの情報は手に入らなかったです☆
今後も、謎を追及していきましょう(*^_^*)
あやぱん 2010/04/02(Fri)10:21:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/09 るー]
[09/04 ばばんばばんばんばん]
[01/05 るー]
[01/05 るー]
[01/04 ばばんばばんばんばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
牟岐っ子
性別:
非公開
自己紹介:
牟岐の自然の中で素敵な所、気になる所をお知らせします!!イベント情報などもありますので、要チェックですよ(●^o^●)/
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]